社畜主婦の目指せ体重46kg▶︎43kg❣️(身長153cm)

主婦であり、社畜。家事に仕事、大忙しでも43kgに私はなる‼️

ダイエットを継続するためのコツを考えてみた

今日の体重:46.2kg(少し減った!)
身長153cm

目標体重:43kg(あと3kg、、、❗️)

朝食☀️
納豆🫛生卵🥚ワカメ🌱ヨーグルト🥛みかん🍊

昼食🕛
鳥胸肉🐔とブロッコリー🥦のクリームパスタ🍝バナナ🍌
デザート:和菓子

夕食🌙
鶏胸肉の卵とじ🐔葉野菜のポトフ🥬豆腐の茗荷味噌乗せ
デザート:どら焼き


(少し見栄えが悪いけど😅)

間食:たらみの蒟蒻ゼリー、ソーダ飴、チョコレート効果×3枚

運動:腿上げ3セット、腹筋3セット、ウォーキング40分🏃‍♀️(消費カロリー:約400kcal)

総摂取カロリー:約1259kcal



ダイエットの継続って難しいですよね😅
なぜ続かないのか、調べてみたところ以下のような原因が多かったように感じます。
1️⃣極端すぎる食事制限
2️⃣負荷が強すぎる運動をしている
3️⃣目標設定が高すぎる
4️⃣そもそも目標設定がない
5️⃣ライフスタイルに合わないダイエット方法を選んでいる


ちなみに過去の私が挫折しかけた原因は、4️⃣以外全部当てはまってました😇


じゃあどうしたら続けられるのよ!!というところですが、モチベーションの継続のコツは大まかですがこちらです⏬

1️⃣何のためにダイエットするのか考える
2️⃣体重目標を設定する
3️⃣自分の摂取して良いカロリーと、満足するカロリー量、メニューを考える
4️⃣自分に合った運動、生活スタイルにする

イメージとして、
1️⃣がモチベーションであり、心が折れた時に踏ん張らせてくれるもの。
2️⃣が計画。
3️⃣で自分の許容範囲を知り、食事に振り回されなくなります。
4️⃣は飴と鞭を使い分ける感じです

とくに4️⃣が分かりづらいかもしれませんが、ダイエットとお付き合いをしやすくする生活にする、といった感じですね。


●4️⃣に関して、私が実践したこと⏬●

私の場合、夜寝る時間を1時間ほど早めにして起床時間も1時間30分ほど早くして、朝に運動する時間を作れるようにしました☀️

で、その生活スタイルにしても、運動する気がない日はダラダラ動画見ながら有酸素運動だけ、という日にしたり、今日はできそう!という日は筋トレ中心にして有酸素運動もする、という日にして、自分の調子に合わせて運動内容を決めました。(最悪やらなくても良い)
そうすると、少しずつ早起きが苦ではなくなり、1人時間として寧ろ楽しめるようになっていきました✨✨


そもそも早起き自体は気持ち良いものですし、運動できなかったとしてもゆっくり朝食を食べ、しっかり目を覚ました状態で仕事に行くことができます☀️

更に朝食と昼食をしっかり食べることで、爆食を防ぐことができ、夜も少な目にしても大丈夫な生活スタイルが身につきました。


ダイエットって、難しいのに毎日コツコツの積み重ねだから、鞭と飴を使い分けないと絶対に続かない😭
自分の声を聞きながら、ストレスを溜めないように続けられるように持っていく努力が大事だと感じています☺️




ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエット日記ランキング
ダイエット日記ランキング